イベント開催&レポート
佐賀県レポートの投稿

日本一!羊羹まつり開催

ユニークな試みに注目

日本一!羊羹まつり 平成28年11月20日佐賀県小城市市民交流プラザ「ゆめぷらっと小城」にて「日本一!羊羹まつり」が開催されました。小城市が地方創生事業の一環として企画し、小城羊羹協同組合との共催で小城羊羹協同組合青年部が主管し行なわれました。

 当日に向けて案内が作成され、小城羊羹協同組合全加盟店の切り分けられた羊羹の写真が全面に展開され「羊羹の食べ比べ」が当日の会場においても大きな話題となりました。案内裏面の様々な企画は「羊羹に合うコーヒー」をはじめ以下の通りユニークな試みが多く注目されました。

1.小城羊羹の全銘柄大集合!
 小城羊羹の全銘柄25店舗が一同に店を構えます。小城羊羹各店の羊羹の試食し、購入することができます。

2.全国の羊羹も大集合!
 小城羊羹以外にも全国各地からいろんな羊羹も集合し、それぞれ試食が可能です。(※数に限りがあります)

3.切り羊羹実演、他
 「切り羊羹実演」など、普段見ることができない催しがあります。切りたてのおいしい羊羹も召し上がれます。

4.羊羹の食べ方レシピ
 地元 牛津高校生による「羊羹の新しい食べ方レシピプレゼンテーション」
★こんな食べ方意外とイケる!
★切り残した羊羹をどう使う?
 実演試食も予定しています。

5.うれしの茶の振る舞い
 羊羹の上品な甘さによく合う、うれしの茶もご一緒に。うれしの和紅茶(限定50杯)もございます。

6.羊羹クイズ
 小城羊羹や全国の羊羹がもらえる、羊羹クイズを実施します。

7.羊羹に合う珈琲つくっちゃいました!
 今回のイベントに合わせて作った羊羹に合うオリジナルブレンド珈琲です。
 会場で販売します。羊羹と一緒にその味をお楽しみください!

8.清水竹灯り開催中!
 (11/19(土)~27(日)
 同時期に清水竹灯りが開催中です。併せてご来場ください。

 11月22日佐賀新聞には以下の通り大盛況であったことが報道されました。

 

お好みどの店? ようかん味比べ 大盛況

全25店舗 小城市で日本一!祭り

11月22日佐賀新聞 小城市 地元銘菓「小城羊羹」の全25店舗の商品を紹介する「日本一! 羊羹祭り」が20日、同市小城町の交流施設「ゆめぷらっと小城」で開かれた。各店舗の羊羹を味比べしようと来場者が殺到し、試食用に準備した紙皿2千枚は開場から約2時間でなくなった。

 イベントは小城羊羹協同組合の青年部が主催した。日本で唯一、羊羹専門店が集中する地域性を生かし「日本一!」との名称を初めて企画した。店舗ごとにブースを設け、店員は切り分けた羊羹を来場者に薦めていた。

 家族4人で訪れた佐賀市の会社員奥野泰弘さん(36)は「店舗ごとに味が違うのには驚いた。羊羹は好きだけど、贈答用として一つの店だけで買っていた」と話し「5歳の長男は周りが固い歯ごたえのある昔ようかんが気に入ったようで、この際、家族で"マイ羊羹"を決めようかな」と声を弾ませた。

 小城羊羹協同組合青年部の八頭司勲会長は「想定を超える来場者に驚いた」とイベントの成功に満足した様子。「子どもを連れた若い年齢層も多く、羊羹ファンの層の厚みを感じた」と次の"仕掛け"に期待を膨らませた。

 このように予想をはるかにこえる大イベントとなった「日本一!羊羹まつり」 は次年の開催を待望する声も数多く寄せられており、「羊羹王国小城」「羊羹のふるさと小城」の名声は百年の時空をこえて生き続けています。

 佐賀県菓子協同組合理事・村岡安廣

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:佐賀県レポートの過去投稿一覧