イベント開催&レポート
福島県レポートの投稿

ままどおるとともに

福島のおいしさをこれからも

ままどおる

 福島県の中心部、郡山市富久山町に本社を構える株式会社三万石は、2026年4月3日で創業80周年を迎えました。こうして80周年という節目を迎えることができましたのは、ひとえに地域のお客様をはじめ、多くの皆様のご支援の賜物と深く感謝しております。

 その感謝の想いを込め、創業日の4月3日㈮には、三万石全店でご来店いただいたお客様に甘香煎餅「夢花」2枚入りをプレゼントした他、直営店舗スタッフの制服を一新。三万石ブランドが大切にする「信頼感」と「安心感」を体現するデザインとし、より質の高い接客サービスの実現を目指します。

 弊社は、1946年の創業以来、時代の移り変わりの中でも変わらぬおいしさと真心を大切にしてまいりました。創業の原点は甘酒の販売にあります。伝統を大切にしながら、新しいおいしさを求めて歩んできたことが、現在の三万石の商品づくりにつながっております。

 弊社を代表する商品の一つが「ままどおる」です。ままどおるは1967年に誕生し、バターを使った生地でミルク味のあんを包み込んだ焼き菓子として発売いたしました。やさしい味わいと親しみやすさで長く愛され、今では福島を代表する銘菓として、多くのお客様に親しまれております。お土産としてはもちろん、ご家庭でのおやつとしても世代を超えて親しまれ、思い出とともに語られる商品となっております。

 これまでの歩みの中では、大きな困難にも直面しました。

 2011年の東日本大震災では本社工場も大きな被害を受け、閉店しなければならない店舗も出るなど打撃を受けましたが、全社一丸となってひたすら前を向いて進み、2015年には、新本社工場建設を成し遂げることができました。困難の中でも、お客様とのつながりを励みに、日々の菓子づくりに真摯に向き合い、変わらぬ品質とおいしさをお届けし続けてきたことが、今日の信頼につながっているものと考えております。

 最近の大きな出来事として、大阪・関西万博への出店があげられます。2025年5月13日㈫~7月12日㈯までの期間限定で、大阪・関西万博ORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」全国菓子工業組合連合会ブースに出店いたしました。

甘香煎餅 夢花

 販売ブースでは、弊社の「ままどおる」・「エキソンパイ」・「甘香煎餅夢花」に加え、新たに焼菓子のブランド「tetoteoテトテオ」を販売。今回の出店はこれまでの感謝の想いを全国、そして世界の皆様へお届けできる、またとない貴重な経験となりました。

 三万石はこれからも、創業者の原点である「正直に!親切に!」を大切に、原材料にこだわり、伝統の技を活かし、手づくりの良さを残しながらままどおるをはじめとする菓子を通じて、福島の魅力と真心を丁寧にお届けいたします。

 地域の皆様とともに次の100年に向けて歩みを進めてまいります。

 株式会社三万石

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:福島県レポートの過去投稿一覧