業界関連情報
経済産業省関係 • 農林水産省関係の投稿

ALPS処理水の海洋放出に伴う風評影響の防止・抑制に向けた協力について

経済産業省資源エネルギー庁原子力発電所事故収束対応室より、ALPS処理水の海洋放出に伴う風評影響の防止・抑制に向けた協力について、周知依頼がありましたので、会員企業等へ周知をお願いいたします。

今般、経済産業省において、ALPS処理水の海洋放出に伴う足下の風評影響の可能性について把握するとともに、会員企業等へ周知をお願いいたします。

将来的な影響の防止・抑制に繋げることを目的に、事業者調査(アンケート調査やヒアリング)を実施したため、その結果を踏まえ、風評影響の防止・抑制のための対応を一層進めることとしたい。

令和5年4月13日に開催された原子力災害による風評被害を含む影響への対策タスクフォースにおける議論を踏まえ、別添のとおり協力要請を行うこととしたので、貴団体におかれては、本要請文を傘下の関係者に対して周知いただくようお願いする。

また、各団体から周知を受けた企業におかれては、代表者の方から現場の調達・販売担当の方々まで本要請文の趣旨を周知し、適切に御対応いただくよう、特段の御配慮をお願いする。

【通知内容に関する問合せ先】

経済産業省 資源エネルギー庁 電力・ガス事業部 原子力発電所事故収束対応室

電話:03-3580-3051

業界関連情報のサブカテゴリ一覧

業界関連情報:経済産業省関係 •農林水産省関係の過去投稿一覧