業界関連情報
経済産業省関係 • 食品産業センター関係の投稿

【再周知依頼】GXリーグへの新規参画募集について

経済産業省では、2023年度よりGXリーグ(※)の取組を進めております。

※GXリーグとは

カーボンニュートラルへの移行に向けた挑戦を果敢に行い、国際ビジネスで勝てる企業群がGXを牽引する枠組みであり、現在様々な業種から、568社が参画しています。

参画企業は、2030年度に加え、2025年度までの排出削減目標を自ら掲げて削減に挑戦するとともに、試行的に開始する排出量取引にも参画しています。また、サプライチェーン上での排出削減やGX製品の投入に関して個社の取組では難しいルール形成等についても積極的な議論を行っています。

昨年12月に開催されたGX実行会議において、GX予算に基づく支援策の対象事業者に求めるコミットメントとして、GXリーグ参画の連動が示されているところです。

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/gx_jikkou_kaigi/dai10/siryou2.pdf

(p.18ご参照。「具体的には、GX投資を官民協調で実現していくための、「大胆な先行投資支援」として、GXリーグへの参画等、支援対象企業にはGXに関する相応のコミットを求めるとともに、効果的にGX投資を実現していく観点から、規制・制度的措置と一体的に講じていく。」)

上記を踏まえ、GX予算に基づく支援策(補助金等)の要件においてもGXリーグの参画との連動が検討されているところ、こうした補助金の活用を検討している企業で、特に一定規模の排出実績がある企業におかれましてはぜひ参画についてご検討いただければと思います。

新規参画については、先日もお知らせしましたとおり本年1月1日から2月29日までの間で受け付けています。詳細は、添付の概要資料及びGXリーグ公式Webサイト内の特別ページをご参照ください。

なお、第1フェーズ(2023年度から2025年度)の募集は本募集(2024年度)が最後となり、2025年度の募集はありません。

参画手続きにあたりご不明点などがありましたら、経済産業省の以下担当又は概要資料に記載のGXリーグ事務局までお問い合わせください。

【経産省連絡先】

折口 直也 <origuchi-naoya@meti.go.jp>

竹下 敬太 <takeshita-keita@meti.go.jp>

業界関連情報のサブカテゴリ一覧

業界関連情報:経済産業省関係 •食品産業センター関係の過去投稿一覧