【周知依頼_農林水産省】本年11月の「秋のこどもまんなか月間」について
子ども家庭庁は、本年11月を「秋のこどもまんなか月間」とし、「こどもまんなか応援サポーター」の取組をはじめ、企業、個人、地方自治体等の取組との輪を広げていきたいと考えているとのことです。
つきましては、貴団体における取組を本年11月の「秋のこどもまんなか月間」やその前後に向けて進めるなどの検討、また、貴団体における関係施設・団体等への取組の周知・促進についてもご協力をお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。
—————————————
令和5年12月22日に閣議決定された「こども未来戦略」において、「こども・子育て政策を実効あるものとするためには、行政が責任をもって取り組むことはもとより、こどもや子育て中の方々が気兼ねなく様々な制度や支援メニューを利用できるよう、地域社会、企業など様々な場で、年齢、性別を問わず、全ての人がこどもや子育て中の方々を応援するといった社会全体の意識改革を進める必要がある」とされ、また同日閣議決定された「こども大綱」でも示されたとおり、こども・子育てにやさしい社会づくりのためには、こどもや子育て中の方々を社会全体で支える気運を醸成する必要があります。
その取組の一つとして、こども家庭庁では、令和5年7月に「こどもまんなかアクション」を本格的にスタートさせました。
また、「こどもまんなか」の趣旨に賛同いただいた地方自治体と連携して「こどもまんなかアクションリレーシンポジウム」を開催し、こども未来戦略や各種施策をわかりやすい形で説明し、理解促進を図ると同時に、各地域での課題解決に向けた取組の紹介や意見交換会を実施するといった取組を進めてきたところです。
この取組を着実に展開すべく、こども家庭庁では、本年11月を「秋のこどもまんなか月間」とし、「こどもまんなか応援サポーター」の取組をはじめ、
企業、個人、地方自治体等の取組との輪を広げていきたいと考えております。
ついては、貴社における取組を本年11月の「秋のこどもまんなか月間」やその前後に向けて進めるなどの検討をお願い申し上げます。
詳細につきましては、添付ファイルを確認いただき、ご質問等ございましたら以下のお問合せ先にご連絡ください。
(お問合せ先)
こども家庭庁長官官房総務課こどもまんなかアクション推進室
Email: gekkan@cfa.go.jp
○「こどもまんなか応援サポーター」については、次のURLをご覧ください。
(https://www.cfa.go.jp/policies/kodomo-mannaka/ouen-supporters/)
〇地方自治体・企業・地域等における具体的な取組については、以下URLに掲載している 「こどもまんなかアクション」の具体事例も参考にしてください。
全国菓子工業組合連合会