イベント開催&レポート
千葉県レポートの投稿

YouTubeを利用し組合初和菓子講習会を世界中へ

講習会をYouTube配信 「組合の活動をもっと活発にしたい」最初はそんな想いでした。少しずつ減少していく組合員。近年は少しずつどころか大幅な組合員の減少がつづき、組合の運営にも支障が出始めた。組合員の減少を止めるべく「魅力ある菓子工業組合」をつくるにはどうしたらいいか?そんな話し合いの中で生まれたのが「講習会のYouTubeを活用してのライブ配信」。コロナ禍に世界中でZoomなどのインターネットを利用した会議が流行したことで、現在では距離を気にせずに誰でも自宅にいながら受講や会議ができるようになった。

 他の県でもあることだと想像するが、「県内の都市部に出るまで同一県内でも地方部から距離があって活動に参加できない」といったことがあるのでないか?そういう私も同じ千葉県内でありながら組合がある千葉市まで2時間ほど車を走らせている。これでは過疎地域の組合員は活動自体から距離的にも心理的にも離れてしまう。それをインターネットを活用し、グッと距離を短くしようと今回の取り組みが行われた。Zoomでの会議や講習会は別の団体でも利用されているのを拝見しているが、環境や参加人数によって配信が安定せず講習会自体が理想の形で提供できていないことをよく見かけた。YouTubeなら世界中で何万人と同時視聴しても安定して配信していることから「組合初、YouTubeでの講習会のライブ配信」への挑戦へとつながった。

 伊那食品工業㈱さんに講習をお願いし、パソコンに強い青年部員を中心に和菓子作りとは全く違う様々な問題点をクリアし講習会、配信は無事に終了した。配信への問題点や課題はまだまだ多々あったが、さらなるブラッシュアップを目指し千葉県から和菓子講習会を日本中で、いや世界中で見ることができるように挑戦を続けていきたいと考えている。

 千葉県菓子工業組合理事・長谷川浩司

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:千葉県レポートの過去投稿一覧