ドームハウスCAFE茶比伊(ちゃぴい)オープン
SNSで積極的にPR
令和3年9月18日にドームハウスCAFE茶比伊をオープン致しました。
建築当初から資材が思うように手に入らず、約7ヶ月間の建築工期です。
オープン前から主にコーヒーとスイーツのメニューを考えており、それに合わせた食器・食材を用意してオープンしましたが、食事希望のお客様も多く、すぐ食事メニューも追加したりして対応しました。
オープン当時の9月はまだコロナ禍真最中で、売上が上がらずとても苦労しました。本業は菓子屋なので、スイーツを見栄えよく工夫する為、毎日ネットで調べ良いものはすぐ実行に移しました。偶然SNSに詳しい従業員がいたのが幸いし、すぐネットにアップすることにしたら意外にフォローが付き、毎日が楽しく、商品の工夫も苦になりません。
その中でフルーツサンドが人気ということを知り、早速パン生地で作っていましたが、パン生地がパサつくことに気づき、スポンジ生地に変えて販売したところ、そちらが売れ始めました。仕事が暇なときはメレンゲクッキー作りに挑戦したのですが、原価がとても安いので子供たちにプレゼントするようにしました。子供たちの会話のきっかけにもなり来客に一役買っているようです。
そしてこの動画をユーチューブに流したらと思い、さっそく見よう見まねで投稿したところ、1週間で4,000のフォローがありました。さすがにビックリです。特に本業のお菓子をユーチューブにアップし、もっとお菓子の魅力を発信したいと考えています。
当店では毎月8,000枚のチラシ折り込みで5万~6万円の広告宣伝費として支出しておりますが、この方法だとほぼ無料でPRできますので、その浮いた予算で来客用の試食などサービスに回せると考えています。
年齢73歳になってお菓子作りが楽しくなるとは、自分で苦笑いしております。今後夜店とかイベントで開催している飴細工に挑戦しようと思っています。
売上は減少しておりますが、工夫次第ではまだ改善しそうな気がします。
青森県菓子工業組合理事長・佐藤文雄