業界関連情報
食品産業センター関係の投稿

農水省補助事業「加工食品の輸出に取り組む食品事業者等のための食品添加物・包材の開発支援公募」について_20230420

 この度、食品産業センターは、農林水産省令和4年度補正予算補助事業「加工食品国際標準化緊急対策」の補助金交付を受け、加工食品の輸出に取り組む食品事業者等のお悩みを解決するべく、輸出先国の規制に対応できる仕様に合わせるための開発支援を必要とする事業者等を公募いたします。(締切:5月11日(木))

【事業の趣旨】
 加工食品を製造する事業者等であって国内仕様のまま輸出することが難しい、若しくは賞味期限を延長する必要のある事業者等に対し、食品添加物や包材等の開発・導入・技術支援を行うことで輸出への投資負担を下げ、加工食品の輸出拡大に繋げることを目的とします。

 加工食品の輸出のために実施する下記(1)~(4)の開発・導入費用を補助します。

(1)輸出先国で認められている食品添加物、包材・容器の開発費用
(2)代替食品添加物、包材・容器を使用した新商品の開発費用
(3)賞味期限延長に資する技術支援費用
(4)代替添加物、包材・容器の開発・評価のための分析機器等の導入費用

【公募要件】
加工食品の輸出に取り組む食品事業者・団体又は食品関連事業者であって、次に掲げる要件はじめ実施規程第4に記載の要件を満たす者とします。


(1)本事業全体及び交付された補助金の適正な執行に関し、責任を負うことができる者であること。
(2)本事業で行った開発・導入の成果については、その利用を制限せず、公共の利用に供すること。
(3)本事業の成果として、取組内容の中間報告、最終報告、該当輸出製品の展開国への輸出実績の報告を行うこと。

【スケジュール】
公募開始:4月20日(木) 締切:5月11日(木) 採択結果:6月中旬頃を予定

【支援内容】

500 万円を上限とする(補助率は定額)

【事業実施期間】
交付決定の日から令和6年2月16日まで

本事業の活用をお考えの事業者様におかれましては、下記のホームページにて応募方法をご確認いただき、添付の

食品添加物・包材の開発支援の実施規程をご確認の上、お申込みいただくようよろしくお願い申し上げます。

(実施規定はホームページにも掲載しております。)

<公募のご案内(食品産業センターホームページ)>

応募方法や必要書類は下記ホームページをご参照ください。
https://www.shokusan.or.jp/news/6033/

【本件に関するご質問、お問い合わせ先】
 加工食品の国際標準化事業 事務局
 事業推進部 捧・平元
 電話:03-6261-7578/7569

業界関連情報のサブカテゴリ一覧

業界関連情報:食品産業センター関係の過去投稿一覧