業界関連情報
農林水産省関係の投稿

令和5年度食品ロス削減推進表彰募集開始

消費者庁及び環境省は食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的として、「食品ロス削減推進表彰」を下記のとおり実施することとしました。

この表彰は、食品ロス削減の推進に資する取組を実施している者であって、消費者等に対し広く普及し、波及効果が期待できる活動を行った者であればどなたでもご応募いただくことができます。

また、消費者庁とともに食品ロス削減を推進している農林水産省も後援しています。

日頃より食品ロス削減に向けて消費者への普及啓発活動に取り組んでおられる食品関連事業者におかれましては、本表彰事業で受賞されれば今後の取組に向けて励みになると思います。

つきましては、このことについて会員企業等の皆様へ周知いただきますようお願い申し上げます。

概要は以下のとおりです(詳細は事務連絡をご確認ください)。

1.概要

食品ロス削減の推進に資する取組を実施している者であって、消費者等に対し広く普及し、波及効果が期待できる活動を行った者に対して表彰を行うことにより、食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的として、表彰を行います。

2.募集対象者

消費者等に対し広く普及し、波及効果が期待できる、食品ロス削減の推進に資する取組を行った者とします。

3.募集締切

令和5年7月 31 日(月)

4.応募方法

専用の推薦調書をダウンロードし、必要事項を記入の上、以下の消費者庁特設サイト「めざせ!食品ロス・ゼロ」内の食品ロス削減推進表彰応募フォームからお申込みください。

推薦調書の様式及び詳細は、以下のURLをご覧ください。

(令和5年度食品ロス削減推進表彰の募集について)

https://www.no-foodloss.caa.go.jp/R5award.html

御不明な点等ございましたら、

農林水産省外食・食文化課食品ロス削減・リサイクル班(担当:月岡、古木、髙橋、電話番号:03-6744-2066)にお問合せください。

業界関連情報のサブカテゴリ一覧

業界関連情報:農林水産省関係の過去投稿一覧