福井県菓子店の投稿
志保重
200年笑顔を広げ続ける
志保重は、文化三年(1806)に、創業し地域の方々に支持され、今日に至ります。
会社のスローガンは、お菓子で笑顔をひろげる、としてお菓子を食べた人の笑顔、お菓子を販売した人も笑顔、お菓子を製造している人も笑顔そして、地域全体が笑顔溢れる事を目指しています。
兄弟で、兄が洋菓子、弟の私が和菓子を担当し、力を合わせて頑張ってます。
そのために、今までしてこなかった、ネットでの販売、SNSでのお菓子の情報発信、時代の変化に対応していく事が大切なんです、と強く思うようになってきました。
200年続く会社を次代に繋いで行けるように、頑張ってお菓子を作り続けていきます、小浜菓子業組合では、毎年、恵比寿講を開催して、御菓子の神様をお祀りしています。
お菓子に携わった方々に感謝し、各事業所の商売繫盛を祈願しています。
数年前からは、大野菓子業組合を見習い、小浜菓子業組合でも、でっちようかん祭を開催して好評を頂いております。
今年度は、12月と2月の、二回の開催を予定しております。
来年は、福井県に新幹線が来ます。凄く楽しみです。商売でも、小浜までは、新幹線来ませんが、嶺南地域にも新幹線開業の恩恵をすこしでもで県の組合とも協力して、福井の為、小浜の為、に取り組んでいきますので、組合員の力を合わせていきましょう。
小浜菓子業組合組合長・清水勇雄