農林水産省関係の投稿
(周知及び情報提供依頼_農林水産省)食品中のアクリルアミドの低減技術に関する情報について
現在、コーデックス委員会において、2009年に策定した「食品中のアクリルアミド低減に関する実施規範(CXC 67-2009)」の改訂に向けての検討がされており、この度、委員会から加盟国に対し、低減技術に関する情報提供の要請がございました。
実施規範の対象となっているばれいしょ製品、穀類製品の原材料から最終製品の生産、加工、流通、製造等にかかわる食品事業者の皆様のうち、食品中のアクリルアミド低減に有効な技術情報や実証データ等をお持ちの事業者の方は、令和6年10月8日(金)までに、以下の連絡先に情報提供ください。
(提供いただきたい情報については、添付ファイルをご覧ください。)
〇連絡先
農林水産省消費・安全局食品安全政策課
担当:漆山、勝田、佐藤
電話:03―3502-7674
電子メール:syouhi_riskteam@maff.go.jp
- 提供いただいた情報の取り扱いには十分に注意いたします。
- 提供内容やデータの粒度等、ご不明な点がございましたら、上記連絡先にご連絡ください。
- 提供いただいた情報、データは、日本も参加する電子作業部会において検討され、来年6月に開催される食品汚染物質部会での議論される改定原案の作成等のための基礎資料となります。
- 食品中のアクリルアミド低減のための実施規範(農林水産省HP) コーデックスにおける検討状況:農林水産省 (maff.go.jp)
我が国から低減技術に関する情報やデータを示すことで、今後のコーデックス委員会等でのアクリルアミドに関する議論に積極的に我が国の意見や実態を反映しやすくなる可能性がございます。
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。