姫路菓子まつり2025
お菓子を多彩に楽しむ

「第25回全国菓子大博覧会・兵庫(姫路菓子博2008)」の翌年から毎年姫路市で開催している「姫路菓子まつり」を、本年も10月31日(金)から11月4日(火)までの5日間にわたり開催いたしました。16回目となる今回は、初日を除き全日好天に恵まれ、延べ8000人もの方にご来場いただきました。
姫路城の目前にある大手前公園内の会場では、小型テントにて姫路および県内各地の銘菓の実演・販売を行いました。姫路支部(姫路菓子組合)の組合員各店の銘菓をオリジナルパッケージに詰め合わせた「官兵衛撰菓」「千姫撰菓」も大変好評をいただきました。
また、特設ステージでは地元ミュージシャンによる演奏などの催しを実施し、多くの方にお楽しみいただきました。
大手前公園に隣接する施設・イーグレ姫路では、「私の大好きな家族と食べたいな こんなお菓子」をテーマとした児童絵画展を開催しました。姫路市内の幼稚園・小学校からご応募いただいた作品の中から23作品を「スイーツ賞」などとして表彰し、さらに2作品を「城菓町・姫路賞」として、作品に描かれた菓子を実際に制作して受賞者に贈呈しました。
また、県内の和洋菓子店の匠と、みかしほ学園日本調理製菓専門学校の学生による工芸菓子の展示や、上生菓子の製作実演も行いました。

工芸菓子については、当組合の西村理事長を審査委員長とする審査会を実施し、匠の部・学生の部それぞれの受賞作品を決定しました。さらに、菓子まつり期間中には来場者アンケートによる人気投票も行い、最終日の4日に表彰式を執り行いました。
匠の部の各賞は次の通りです。
【兵庫県知事賞】「山紫水明」 芦屋柳月堂玉川安達文輝
【姫路市長賞】「白鷺」パティスリー ル・クール 鷲尾百音
【全国菓子工業組合連合会理事長賞】「優美」白鷺陣屋 井上勝仁
【兵庫県菓子工業組合理事長賞】「姫路 夢の博覧会」 大陸 福永健三
【私が選んだ工芸菓子】「山紫水明」芦屋柳月堂玉川 安達文輝

これからも、より多くの皆さまに、お菓子を食べて、見て、作って、描いて、多彩なかたちで楽しんでいただければ幸いです。
兵庫県菓子工業組合事務局・奥山優子
全国菓子工業組合連合会