イベント開催&レポート
鹿児島県レポートの投稿

第41回菓子技術講習会開催

~鹿児島の魅力を活かして~

会場の様子

 鹿児島県菓子工業組合では、過日、千葉県松戸市「菓匠五香青柳」店主で、日本菓業振興会会長の仲嶋真輝氏を講師にお招きして、第41回菓子技術講習会を開催いたしました。

 著名な先生ということもあり、離島からの組合員や高校生18名を含む総勢55名の参加者がありました。また技術習得への熱意から「是非助手をしたい」と自ら手を挙げてくださる方もいらっしゃいました。

 仲嶋先生は、受講者が今後自店で販売する際に鹿児島の食材を活かせるようご配慮くださり、先生のお店で人気のお菓子を鹿児島らしくアレンジしてご講義くださいました。

和菓子6種類

 講習内容は、「香り蓬餅」「月ひめ(抹茶)」「和れっと」「五香袱紗」「苺生クリーム大福」「みたらし団子(冷凍可能)」の6種類の和菓子。これらを鹿児島ならではのお茶、お芋、黒糖等を用いたお菓子として工夫してくださいました。

 どのお菓子も美味しく、かつ美しく、すぐにでも各店で取り入れ、販売可能な魅力的なお菓子ばかりでした。参加者は熱心に質問したり、メモを取ったりと、充実した時間となりました。

 また、仲嶋先生がそれぞれのお菓子に使用されている材料の会社を協賛会社としてご紹介いただけたことも、今回の大きな成果の一つです。組合としては経費面で助かっただけでなく、何より、その商品の特徴などを詳しくご説明いただき、試供品や取り寄せ方までご教示いただけました。そのため、受講した組合員からは、「自店で作るときの材料の参考になった」と大変喜ばれました。

 さらに、先生は、新年に向けて、干支の午や毎年使えるお正月用の上生菓子4種類を披露してくださいました。年明けには、受講された各店で店頭に並んだかもしれません。

正月用上生菓子

 仲嶋先生は、鹿児島が初めてとのことでしたが、ご多忙のため講義終了後すぐに帰途につかれたので、前夜の懇親会の天文館しかご案内できなかったのが心残りでしたが、またゆっくり鹿児島を楽しんでいただける機会があれば幸いです。

 毎年の開催を待ち望んでいる組合員のためにも、今後も質の高い講習会を継続して取り組んでいきたいと思います。

 鹿児島県菓子工業組合・事務局長・惠島理子

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:鹿児島県レポートの過去投稿一覧