イベント開催&レポート
岐阜県レポートの投稿

岐阜おやつ編集室×クラブツーリズム

コラボレーション企画

中津川の七福 「食欲の秋を満喫!中津川と恵那の栗菓子のお土産付き昼食は夜がらす山荘長多喜懐石料理」~岐阜おやつ編集室 編集長が同行日帰りバスツアー~9月29日に開催されました。定員15名(満席)のゆったり豪華なツアーお1人様の旅行を得意とする企画で、午前に1店舗(中津川の七福)午後に1店舗(恵那の松浦軒本店)さんをご紹介しました。

恵那の松浦軒本店 観光バスツアーというのはお店の駐車場が広く完備され、集団でお邪魔してもいいようになっているのが今までの旅行でしたが、今回は編集長だから知ってる今までにツアーになかった美味しいお店をご紹介ください!との依頼でしたので、ツアーが開催される前の事前調査や駐車場手続きはすべてクラブツーリズムが調べ、お土産も各店舗に参加人数分だけ購入されるなど、お菓子屋さんにとっては紹介していただけるし、お土産購入していただけるし、その場でのお買い上げも約束されるということで有難いツアーになりました。

 バスの中では私が事前情報としてお店のおススメお菓子や、店主さんのこだわり話や岐阜おやつ編集室の活動内容などをお話ししました。私は日ごろ当たり前に職人さんとしている話をしましたが、一般のお客様には初めての情報で感心してくださり、お客様からも敷居が高いイメージの「和菓子屋」に気軽に行っていいんだ~と感想をくださる方も多く、また和菓子屋の季節を感じにお店に行きます!との感想も頂きました。こんな機会でないと和菓子屋さんに行く機会がないというのは寂しい話でもありますが、今は1個からでも購入できる気軽さを体験してもらうためにイベントへの出店もおやつ編集室では開催しております。

ツアー案内広告 今回の日帰りツアーもまた新たな広め方として続いていけばいいと思いました。ツアー会社さんからは、今後、岐阜県だけに留まらず、他県でも「おやつ編集長がおススメするツアー」として実現しましょう!とお話を頂いております。その際には是非、他県の事務局様、理事長様にご協力頂ければ大変嬉しいです。岐阜ではじまった「おやつ編集室」の取り組みが、全国に広がればいいなとワクワクしております。最後に、今回ツアーに初めて組み込まれた和菓子屋さんには15分ほどの(お客様への)お話し時間を取って頂いたり、作業の時間をとめてしまったことでご迷惑をおかけしましたこと心より感謝いたしております。ありがとうございました。

 岐阜県菓子工業組合事務局・常川智子

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:岐阜県レポートの過去投稿一覧