イベント開催&レポート
福井県レポートの投稿

第3回幸せもちもち満腹祭を終えて

第3回幸せもちもち満腹祭2022

 紅葉も終わり、冬のひだまりがことのほか暖かく感じられる寒冷の候、「第3回幸せもちもち満腹祭2022」が大盛況の中、無事に開催されました。お陰様で、福井駅前ハピテラス(屋根付き広場)での数多くのイベントにおいて過去最高の入場者数を集客する事が出来ました。(土曜日3100人)(日曜日3600人)。

 勿論、この時期どこのイベント開催関係者の方ならお分かりかと思いますが、一時期よりは落ち着きを見せ始めていた新型コロナウイルスの影響。さらに福井は雪国です。天気の心配など。実は2週間前まで雪の予報でした(笑)。

 コロナウイルス対策は、保健所のご指導のもと、マスク着用アルコールの設置などガイドラインに沿った対応をさせて頂き、独自に皆さんに安心して食してもらえる様、入場制限の実施などもさせて頂きました。しかし、天気だけは私の日頃の行いが良いのか(笑)、土曜日は見事な快晴、日曜日は申し訳ない程の雨になりましたが、本当に沢山のお客様がご来場いただきました。

 開会のご挨拶でも述べさせて頂いたのですが、福井県は、「都道府県別のお餅の消費量ランキング」で常に上位にランキングされています。この事は多分、県民の方もほとんど知らない事実だと思います。又、常に上位にランキングされるという事は、福井のお餅は全国トップレベルの美味しさ!という事になろうかと思います。美味しくないものは誰も食べませんから(笑)。

ハピテラスで過去最高の入場者数

 身近に食してきた物が、実はとても高品質で美味しいと知って頂いて、「福井のお餅は美味しいのよね~」と県民の方々から言って貰える様に、これからも、一軒一軒のお餅屋さんが、そして業界全体でも努力をしていかなければならないと思います。

 そして、いよいよ来年の春、北陸新幹線が福井・敦賀まで開業致します。

 これを機に、米どころ福井の美味しいお餅を全国の方にアピール出来るチャンスです!

 私も、微力ながら自分の出来ることはご協力させて頂くつもりでいます。

 最後に、「幸せもちもち満腹祭」開催にあたり、ご来場頂いたお客様、ご出店&お手伝い頂いたお菓子屋さんお餅屋さん。設営・運営関係の皆様、そしてご協力頂いたメディアの皆様、このイベントに関わったすべての皆様に感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 福井県菓子工業組合丹生支部組合長・河崎淳一

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:福井県レポートの過去投稿一覧