イベント開催&レポート
京都府レポートの投稿

お菓子教室を開催

照隅認定こども園にて

京都府菓子工業組合青年部

照偶認定こども園でお菓子教室

 京都府菓子工業組合青年部は2月24日(金)に照隅認定こども園にて、年長組の16名の園児さん達と共にお菓子作りを実施致しました。

 当日は部長の西井一樹(大福餅老舗)が講師を務め、練り切り製の【菊】と季節に合わせた【桃】の製作体験を行いました。

 挨拶の後、子ども達に集まってもらい、練り切り二品を説明しながら実演。一つ一つの説明に元気に「はい!」と返事をしながら、出来上がっていく様子を真剣な目で見てくれていました。

 その後はいよいよ体験の時間。各テーブルに園の先生方がお一人ずつ付き、製作を補助して頂きました。

 【桃】【菊】の順に製作をし、子ども達はベタつく生地に苦戦しながらも積極的に取り組んでくれました。仕上げに菊のシベが付くと歓声があがり、思い思いの菓子が出来上がりました。

 完成後はその場で実食。子ども達からは「美味しい」「もう一個欲しい」「自分で作ったから美味しい」など嬉しい言葉を頂きました。

 今回は未就学児の子ども達とのお菓子教室ということで心配な面もありましたが、皆前向きで、小さな手で真剣に頑張ってくれて感動しました。難しい部分もありましたが、子ども達が終始笑顔で楽しんで取り組んでくれているのが印象的で、お菓子教室の意義や魅力を再確認できる回でした。今後は未就学児の子ども達にももっと楽しんでもらえるよう工夫をしていければと思います。

 京都府菓子工業組合青年部・西井一樹

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:京都府レポートの過去投稿一覧