イベント開催&レポート
京都府レポートの投稿

お菓子教室を開催

~納所小学校にて~

お菓子教室

 京都府菓子工業組合青年部は3月15日(水)に納所小学校にて、6年生の生徒さん達と共にお菓子作りを実施致しました。

 当日は練り切り製の【菊】と季節に合わせた【桜】の製作体験を行いました。

 挨拶の後子ども達に集まってもらい、まずは西井一樹(大福餅老舗)が菊を実演。材料の説明や注意点等を説明。生徒さんたちは出来上がっていく様子を真剣な目で見ながら、一つ一つの作業に良いリアクションをくれていました。

 その後はいよいよ体験の時間。青年部員3名が教室を巡回しながら説明や補助を行いました。仕上げのシベが付くと皆満足気な表情を浮かべてくれていました。

 続いて桜を実演。菊とは違う技法に興味津々な様子でしっかりと説明を聞いてくれていました。桜の体験では、少し慣れてきた様子で皆上手にヘラを扱い、それぞれ思い思いの桜が出来上がりました。

 終わりに質問タイムが設けられ、「お菓子作りで大事にしていることは」「好きなお菓子は」「難しいお菓子は」などたくさん質問を頂き、和気あいあいとした雰囲気で授業を終えました。

 生徒さん達は自ら考え行動したり、互いに助け合いながらお菓子作りに取り組んでくれており、お菓子がコミュニケーションや教育の一助となっている実感がありました。今回持ち帰ったお菓子を通じてご家庭でも話題の一つになっていることを願います。

 京都府菓子工業組合青年部・西井一樹

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:京都府レポートの過去投稿一覧