宮崎県レポートの投稿
まんじゅう購入頻度日本一!
前回の15位からのランクアップ
2022年総務省家計調査にて宮崎市のまんじゅう購入頻度が日本一となりました。前回の15位からのランクアップです。
近年、宮崎市「ぎょうざ」日本一でイベントなどがよく報道されていましたが、まさか「まんじゅう」が日本一になるとは思いもかけませんでした。宮崎市民に問いかけた地元TV局の報道がありましたが、ほとんどの方が不思議そうでした。もちろん組合員も事務局も知りませんでした。がしかし、日本一!
市役所の方からの提案でまず市長表敬訪問が計画されました。持参するまんじゅうの提供者探しからでしたが、急な予定にもかかわらず関係者の方々のご尽力により訪問当日を迎えることができ組合員の皆様がそれぞれのまんじゅうを造っておられる中「抹茶まんじゅう、あげまんじゅう、やぶれまんじゅう、黒砂糖饅頭、名物佐土原まんじゅう、上用饅頭」の6品を持参いたしました。市長室に入って驚きです。何台ものカメラや報道関係者を目にしてすぐさま帰りたくなりましたが、まな板の上の鯉状態でした。
市長や報道の方からの質問にあったように日本一の要因、今後のイベント予定など行動に移すべき問題は山積みなので組合員が一丸となる必要があります。まず、のぼり旗とポスターを作成致しました。そして次は現在新たなTV局からの問い合わせをいただいております。秋のお菓子まつりのイベントも考案中です。有名な全国のまんじゅう祭りの足元にもおよびませんが、少しでも近づけるようにそしてさらに宮崎のまんじゅうの知名度があがることを願い組合員一同頑張ります。
宮崎県菓子工業組合事務局・大西みつ子