イベント開催&レポート
秋田県レポートの投稿

4年ぶり全県規模の総会

秋田県菓子工業組合青年部活動再開!

懇親会

 6月20日、秋田県菓子工業組合青年部(会長後藤誠一)では、コロナが2類から5類に移行されたこともあり、会員14名(OB会も含む)による全県規模の4年ぶりに本格的な総会、懇親会が開催された。コロナ禍では、活動が停滞しており活動は休止に近い状態でしたが、今年度から本格な活動に向け様々な話し合いが行われた。今年度から和菓子甲子園出場に向け、学校法人敬愛学園国学館高等学校調理製菓コースでの青年部部員の指導を始める事となった。

 会員には、秋に和菓子の講習会を予定している会があり、当会員もその会員に携わっていることから講習会等の案内を積極的行う事となった。

 また、現在は15名の会員ですが、55歳からOB会員になるため、50歳代が多い事からこのままでは青年部会員が減少する事から今年度本格的に会員拡大を図る事など話し合われた。

 懇親会では、4年ぶりに合う会員で大いに盛り上がり、初代部長の小国輝也氏と副部長の小松彰氏にもご参加頂き、コロナ直前に入会した会員も多い事から青年部結成の由来や当時の苦労などを語って頂いた。また、久しぶりに大館の会員が参加してくれた事から大館が中心に開催してくれた伝説の矢立ハイツの懇親会の話などで大いに盛り上がった。

 久しぶり多くの会員が集まっての懇親会は最高だった。

 秋田県菓子工業組合青年部理事・遠藤善衛

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:秋田県レポートの過去投稿一覧