イベント開催&レポート
北海道レポートの投稿

スイーツ王国さっぽろアプリ誕生

デジタルの力で低コスト高パフォーマンスの集客

プレスリリース

 「札幌をスイーツの街にしたい」この度全菓連の新理事長に就任された長沼昭夫理事長の熱い想いから2005年に有志によりスタートした〈スイーツ王国さっぽろ推進協議会〉。

 これまで20年余りにわたって「さっぽろスイーツコンペティション」を中心とした様々な活動を通じ札幌のスイーツ業界を盛り上げ、札幌市民にスイーツの楽しさを伝えてまいりました。

 2023年8月3日。全く新たなチャレンジとして『スイーツ王国さっぽろアプリ』を立ち上げました。

 全国的にも類を見ない、特定エリア(札幌を中心とした道内全域)のスイーツ情報を一つに束ねる夢のアプリの誕生です。

 規模の大小、デジタルの得意不得意に関わらず、地域の事業者みんなが参加でき、公平な競争下で札幌のスイーツ業界を共に盛り上げるプラットフォームを目指しました。
アプリの代表的な機能は
①お客様にスイーツ店を回遊してもらうデジタルスタンプラリー機能
②各店舗からの新作、新サービス情報アップ機能
③店舗検索&マップ機能
④スタンプラリーに連動したアプリ限定クーポン発行機能
等を備えており、全国にも類を見ないアプリを起点としたスイーツ業界の未来を創るチャレンジとして取り組んでまいります。

 お客様はまず店舗に掲載されているポスターやPOP、もしくはスイーツ王国さっぽろ推進協議会のHRにてQRコードを読み取りアプリをインストールします。

 参加加盟店舗で「500円(税抜)以上」のお会計をされた際にデジタルスタンプ(以下、スタンプという)1個獲得できる仕組みです。

 スタンプを10個獲得したら、「アプリ限定クーポン券」(以下、クーポン券という)が1枚発行されます。

 クーポン券の内容は参加登録店舗が個別に設定する〈特典〉となっており、上限1,000円(税抜)以内の商品又はサービス、例えばケーキ1個、焼き菓子1個、ソフトクリーム1個などのプレゼントの他、お会計時100円引きなどそれぞれのお店が自由に設定できる仕組みになっております。

 なお、クーポン券を取得したお客様はお好きな特典をうけにどの店舗へ来店いただいてもOKという設計になっており、新たなお菓子屋さんへのトライアルの動機づけになればと考えております。

 なお、アプリへの加盟登録条件は、
①札幌市を中心としたスイーツ(洋菓子、和菓子、パフェ、デザート、焼き菓子、ベーカリー)を提供する店舗。
②参加登録申込時に「クーポン券」の特典を設定していただける店舗。
としており、洋菓子に限らず甘いものすべてをスイーツと捉え幅広い業態でアプリを益々発展させるべく端緒についたところです。

北海道菓子工業組合札幌支部(スイーツ王国さっぽろ推進協議会会長)・古谷健

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:北海道レポートの過去投稿一覧