各地の菓子店探訪
大阪府菓子店の投稿

(株)呼人堂

力強い信念を持ったどら焼き専門店

田中康之さん

 今回は大阪府枚方市のどら焼き専門店の㈱呼人堂さんを訪ねて参りました。

 こちらは1907年(明治40年)創業で、今年116年目を迎えます。

 四代目となります田中康之さん(46歳)は、今年度大阪府生菓子青年クラブの幹事長を務めておられます。

 小学校の頃から将来は父の跡を継ぎ和菓子屋になろうと思っていたとのこと。将来何かしら役に立つであろうと、同志社大学では商学部に進み在学中に簿記2級を取得。卒業後すぐに家業に入り和菓子屋の道へ。毎日和菓子づくりの日々かと思いきや、なんと夜間は簿記の専門学校に通い、大学時代に取得できなかった簿記1級を取得。そしてそしてそれどころか税理士資格までも取得。週2・3日、6年間通っての取得。頭が下がります。

あかつき

 店舗兼工場は4年前に全面建替えを実施。1年間別場所において製造を続け、百貨店やショッピングモール、ネットで販売を継続。

 銘菓は「あかつき」という名のどら焼き。どら焼き専門店だけあり、小豆粒・バター・栗・クリーム・餅・梅・金柑・コーヒーの8種類を展開。人気上位3種は①小豆粒、②栗、③餅とのこと。

 最近始めたコーヒーは近くの珈琲屋さんとのコラボにより生まれた商品。生地にコーヒーを忍ばせ小豆粒餡との相性は抜群。中央に押されたコーヒーカップの焼印がまた美味しさとともに可愛らしさをも感じる。これから人気上位に入ってくる予感がしました。

 ここ最近はネットでの販売にも注力しており、コロナ禍も相まって大変好調とのこと。中でも季節に応じた焼印で仕上げたどら焼きやお客様指定のオリジナルの焼印で仕上げたどら焼きが人気で、オリジナル焼印も今では150種類にも及んでいる。

 訪問中も次々とお客様が来店する繁盛店。今後の夢を聞いたところ、「昔からの味を大切にしながらも、周りの方々との繋がりも大切に、時代に即した新しい商品をつくっていきたい!」とのこと。優しさ溢れる表情でありながら、力強い信念を持った四代目に期待を膨らませお店を後にしました。

 全菓連青年部近畿ブロック長・中西信治

店舗データ

㈱呼人堂
大阪府枚方市岡本町10ー3
営業時間:9時~17時
定 休 日:火曜日
従 業 員:20名