イベント開催&レポート
徳島県レポートの投稿

2023年 秋の徳島うきうきスイーツフェスタ

オリジナルのお買い物袋

 すでに徳島県菓子工業組合の恒例事業となっているスイーツフェスタですが、この秋もイオンモール徳島で9月29日から10月1日までの3日間、ゆめタウン徳島で10月7日から9日の3日間行いました。すでにコロナも収まり、パーテーション設置もやめてよりお客様と近くで販売できるようにしました。両方とも15~16店舗の参加となりました。秋にふさわしい「芋」「栗」「かぼちゃ」を使った商品、ハロウィンや季節感のある色鮮やかな「上生菓子」、シュークリームやプリン、パン等数多くの商品が並びました。

和菓子教室

 今回は、県の補助金を使い組合員がテレビに出演し告知をしました。その効果もあり、たくさんのお客様が来てくれました。また、阿波ういろや徳島の観光地のイラストが入ったオリジナルのお買い物袋を作成し、買ってもらったお菓子を入れて渡しました。これは非常に評判がよく、喜んでいただけました。

 青年部による「練り切り体験教室」も4年ぶりに復活しました。2日間で約150の方が体験してくれました。子供さんがほとんどで、一生懸命作ってる様子を親御さん達が、にこにこしながら携帯で撮影してるのが印象的でした。青年部のメンバーも子供さん達を褒めながら、丁寧に教えていました。やはり、お菓子にはお客様を笑顔にする力がある事を感じました。

組合員集合写真

 今後は、このイベントで高校生や専門学校の学生さん達も巻き込んで、徳島のお菓子の魅力を伝え、発信していきたいと思います。

 ブランド戦略委員長・岡澤孝浩

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:徳島県レポートの過去投稿一覧