イベント開催&レポート
愛媛県レポートの投稿

和菓子技術講習会

4年ぶりに開催

洋風和菓子等全6品

 愛媛県菓子工業組合ではこれまで毎年定期的に開催していた「和菓子技術講習会」でしたが、コロナ禍期間中は開催できず、今年もギリギリまで開催が危ぶまれておりました。しかしながら、組合として最低限できることは「情報発信をすること」しかないと、当組合の急な依頼にもかかわらず、快くお引き受けいただいた日本菓子専門学校の教育局長・福本圭祐氏を講師に迎え、去る9月26日に愛媛県菓業会館(組合会館)において開催させていただきました。

 この度は、地元の製菓専門学校にもお声がけしたところ、和菓子科の講師及び生徒さんたちも十数名参加され、35名の受講となりました。

和菓子技術講習会

 講習は午前10時開始、午前の部、昼食休憩をはさんで午後の部とみっちり午後4時近くまで行われ、柿ペースト・蜜漬けさつまいも等を使った季節の生菓子やコーヒー・白ワイン等を使った洋風和菓子等全6品を教えていただきました。

 昨今はwebによる講習会も数多く開催されておりますが、やはり目の前で手の動きや材料の配合の仕方・混ぜ方・作り方、また段取りの進め方を生で見られる講習会は格別で、大いに勉強になりました。

 組合員の中には日本菓子専門学校出身者も多く、同窓会的な和気あいあいとした雰囲気の中とても有意義な講習会となりました。今後は習ったレシピを参考に、それぞれが新たなお菓子作りに励むことでしょう。

 愛媛県菓子工業組合・広報部

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:愛媛県レポートの過去投稿一覧