おもてなし おやつ セレクション
将棋タイトル戦で提供
新潟市がこの度、6~7月に岩室温泉髙島屋で開催予定の将棋タイトル戦「ヒューリック杯第95期棋聖戦」において、対局棋士に提供する「おやつ」の候補を公募し、インターネット投票などによって候補を選定するので、菓子工業組合の新潟市内に本社のあるお店に是非参加を呼び掛けて欲しいと依頼がありました。
内容としては対局棋士に提供するおやつ候補を、和菓子部門3点程度、洋菓子部門3点程度選定するものです。
審査としてまず一次審査があり、提案内容が応募規定に適しているかどうか等を確認します。通過したおやつは自動的に第二次審査へ進みます。
二次審査は通過したおやつを新潟市公式ホームページに掲載し、広くインターネット投票を行い、最終的に各部門の得票数上位のおやつを各3点程度選定する。
ただ、得票数上位のおやつを対象に岩室温泉髙島屋に於いて、事前に配膳方法等を確認するので、配膳しづらいものなどは最終的に選定しない場合もありうるとの事です。
原稿を書いている時点では、まだ対局日程が正式決定していないので何とも言えませんが、仮に対局が4局目・5局目となると一方が3連勝か3勝1敗ですと、対局が終了しお披露目する事が不可能となってしまうので、何とか3局目迄に日程を入れてもらいたいと思うのが、私を含め関係者の強い気持ちかと思います。
仮に対局が行われなくても、おやつ候補の選定、発表は行ない、棋聖戦終了後はおやつに関するプロモーションを継続し、観光客やコンベンションの誘致に繋げる活動(おもてなし おやつ セレクション)を行うそうで、終了後から11月30日までおやつは継続販売が可能だそうです。
ご存知の様に将棋界は藤井聡太氏がすべてのタイトル8冠を保持しており、毎対局ごとにおやつがマスコミを通じて取り上げられ、食したおやつを製造したお店は来店客やネット注文が殺到し、にっちもさっちもいかなくなる状況に陥っています。
過去に選ばれたのは有名店ばかりでなく、町の小さなお菓子屋さんも多数選ばれている事から、今回のおやつに組合員のお菓子が和菓子・洋菓子を問わず出来るだけ多く選ばれて欲しいと強く思っています。
新潟県菓子工業組合専務理事・古川雅英