イベント開催&レポート
愛知県レポートの投稿

馴染みのない食材を使用した7品

活発な和菓子講習会開催

和菓子講習会

 11月7日火曜日、東邦ガス株式会社プロ厨房オイシスにて和菓子講習会が行われました。

 講師に奈良県の有限会社梅ぞの取締役であり、大阪二六会副会長でもあられます鈴木美典氏をお迎えして、7品披露して頂きました。受講者は41名でした。

 原材料にカカオやピスタチオ アールグレイ、フランボワーズ、ハトムギ茶など様々な我々に馴染みのない食材を使用しており、大変勉強になりました。

 他にも菓子の種類や製造方法による粉類の選択の仕方など詳しく教えていただきました。

 使用している小麦粉はイザナミという損傷デンプンの少ない、固くなりにくく、通常のものより立ちが良く、もっちりするものを選んでいる事。蒸し物は低たんぱくの小麦粉を使う事や、使っている道具類など多岐にわたって教えていただきました。

鈴木美典氏

 作業中も質問が飛び交い活発な講習会となりました。

 技術面以外も、流行りのもっちり系など売れるものを作らないと売れない時代、自分の作りたいものとどう兼ね合いをつけるか、などのお話をして頂きました。

 「王道を極めていくのか、流行りものを作るのか何が正解か分からないが、当たり前の選択をしない、最初は選択肢がたくさんあるが、それを絞っていくうえで、固定観念にとらわれず、自分のしたいことをする」といった内容でとても有意義な講習会でした。

 愛知県菓子工業組合広報委員会・柘植千晴