イベント開催&レポート
岩手県レポートの投稿

出前講座を開催

練り切りなど4品の実演

菊地清理事長の講演

 岩手県菓子工業組合(理事長菊地清)は、1月23日、盛岡市の北日本ハイテクニカルクッキングカレッジの製菓コースの学生20名へ出前講座を開催した。菊地清理事長の小豆と和菓子に関する講演のほか、阿部大司常務理事技術部長による桜餅や練り切りなど4品の実演を行った。出前講座は、菓子組合による地域貢献と、次世代の菓子業界を担う人材発掘を目指し、厚労省の働き方改革推進支援助成金を活用し実施された。

阿部大司常務理事技術部長の実演

 参加した学生は、普段見ることが出来ない、職人の熟練した技を見学し関心を高めていた。菊地清理事長は、「菓子業界の未来を担う学生に製菓技術の関心を更に高めてもらいたい」と引き続き地域貢献事業を行っていきたい考えである。

 岩手県菓子工業組合・小沢仁

イベント開催&レポートのサブカテゴリ一覧

イベント開催&レポート:岩手県レポートの過去投稿一覧